ジャパンホーム & ビルディングショー2023に出展!
- 「住まいは経年進化する」を広めるために
- 当日のレポート
- 参加メンバーの声
出展の目的と広めたい価値
美和
アイジーコンサルティングが提唱する「住まいは経年進化する」を広く打ち出していくとともに、このビジョンに共感していただけるパートナー企業を増やすことを目的として出展いたしました。また、このビジョンを実現するための手段である「アフターマーケティング」の価値観も住宅業界に広めていきたいと思っています。営業活動と場所や形を変えることによって、新たな出会いに繋がると考えました。
美和
皆さんに耳なじみがある言葉は「経年劣化」だと思います。しかし、素晴らしい住宅の性能や機能性、住み心地が引渡した時点が頂点となるのではなく、お取引企業様とともに、住宅メンテナンスを通じ安心・快適・愛着のある住環境にさらにアップデートしていく、そんな住環境造りの一助を担っていきたいという想いをこのビジョンに込めています。
美和
はい。住宅業界に従事している私達が地球環境やストック型社会の実現に向けてやっていくべきことだと思っています。工務店様が「アフターマーケティング」で顧客価値を最大化し、常に新規集客のためのマーケティングや投資を行うビジネスサイクルから、循環型モデルへ転換することができます。その部分でアイジーコンサルティングが貢献できる定期点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」を今回の出展でご提案しました。
当日の様子
東京ビッグサイトにて2023年11月15日(水)~17日(金)に行われ、各日5~6名の法人営業メンバーがブースに立ちました。多くの工務店様、設計事務所様などの住宅関連事業者様にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。実際の参加メンバーの声
根本
当日は集合時間からすでにたくさんの企業様やスタッフの方で会場がにぎわっていました。コロナ明けで盛り上がりを取り戻した展示会ならではの活気を感じましたね。
根本
やはり、普段出会わないような様々な企業様やご担当者様に出会えたところですね。出展されているほかの企業様のブースも見て回ることができたので、トレンドや情報をキャッチすることができました。なにより、ブースでお話させていただいた方が、様々な地域からの来訪者や様々な職種でしたので、そこでの情報交換や雑談ができたこともとても価値ある時間だったと感じています。
根本
「アフター管理サポートサービス」は、様々なメリットがあります。ブースで直接お話を伺うことで、そのようなサービスの具体的なメリットや価値を建築関係会社様やご担当者様に直接お伝えすることができました。また、それが後日のお電話でのお話や、商談に繋がりました。結果的に今回の出展の目的ともなっているビジョンや「アフターマーケティング」という考え方の伝播に関して、達成できた部分があると思っています。
根本
まずは、今回繋がりを持つことができた方々に対して引き続き、私たちのサービスの価値をお伝えしていくこと。この活動を個人としてではなく、営業メンバー全員で行っていくことに尽力して、チームでさらに「住まいは経年進化する」の考え方を広めていきたいです。
ジャパンホーム&ビルディングショーを通じて、新たな出会いや、情報交換の場に繋げることができた。ただ点検代行を行う会社、シロアリ防除工事を行う会社ではなく、叶えたい未来や広めたい価値を真摯にひたむきに伝え続ける。そこに共感し、ともにその住環境を創り上げていくためのパートナーの皆さんに出会うためにアイジーコンサルティングは進化していくだろう。