「アフターマーケティング」の考え方を日本全国へ発信![ジャパンホームショー2024]

アイジーコンサルティングでは、日本中どこにいても高品質な住まいのアフターメンテナンスが受けられる社会を目指し、定期点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」や、アフターマーケティング事業の全国ネットワーク「ieGress(イエグレス)」を展開しています。
2024年11月20日~20日、東京ビッグサイトにて行われた「ジャパンホームショー&ビルディングショー2024」および「工務店未来会議」へ参加し、「住まいは経年進化する」というビジョンを来場された皆様と共有。多くの方から共感とご支援の声をいただきました。 イベント当日の様子をご紹介します。
- 「定期点検で収益を生むアフターマーケティング戦略」とは?
- 「アフターマーケティングで住まいは経年進化する」への、来場者の反応は?
- アイジー専務・井上が見据える、今後の展開とは?

専務取締役

カンパニー事業部 マネージャー
ieGress スーパーバイザー

メンテナンス事業部 法人営業課 課長
新建新聞社主催・工務店未来会議
定期点検で収益を生むアフターマーケティング戦略~
工務店未来会議は、地域工務店向けのメディア「新建ハウジング」などを運営する新建新聞社が主催する、工務店向けのセミナーイベントです。 賢人たちが示す「新築で勝ち抜く」ヒントをテーマに、3日間で計9セッションが行われました。
アイジーが登壇したのは、「定期点検で収益を生むアフターマーケティング戦略」のセッションです。
【登壇者】
阿部建設株式会社 代表取締役社長 阿部 一雄 氏
株式会社参創ハウテック 営業開発部 取締役 部長 尾崎 誠一 氏
株式会社アイジーコンサルティング 専務取締役 井上 元太 氏
【ファシリテーター】
株式会社新建新聞社 代表取締役社長 三浦 祐成 氏この3社の登壇者の皆さんから基調講演をいただいたのち、工務店のアフターマーケティング戦略について意見交換が行われました。
アイジーコンサルティング・井上からは、「アフターサービスからアフターマーケティングへ」というタイトルで、戦略と一貫性を持たせた持続可能なアフター体制の構築を提言しました。

井上さん 「マーケティング」という言葉を聞くと、Webや販促をイメージされる方が多いかと思いますが、私はマーケティングを「顧客へ提供価値を届けること」だと捉えています。こう考えると、工務店のアフターもマーケティング活動の一部だと見ることができます。お引渡し後もお客様の豊かな暮らしをサポートすること。アフターは「サービス」ではなく「マーケティング」だと考えてみてはいかがでしょうか。


井上さん 「アフターの収益化」というと、戦略を実行すればすぐに収益に結びつくことをイメージされがちです。しかし、アフターの収益化には順番があります。まずは、仕組みをつくって確実に戦略を実行できる状態にすること。次にそれを継続すること。収益化はその次です。気合いと根性の仕組みでは、持続可能ではありません。持続可能な仕組みづくりが、収益化の要です。
アフターを自社で内製化して実施している阿部建設様株式会社、株式会社参創ハウテック様がお話しされていたことが印象的でしたのでご紹介します。

尾﨑さん 弊社のアフターサービスは、新築お引渡しから10年間の間に4回の無料定期点検を実施しています。「家守り」に特化した専任担当者1名が、オーナー様宅を定期的に訪問しています。オーナー様とのリアルな接点での繋がりを大切にしています。弊社は営業がおらず、設計が営業も兼ねている形なので、引き渡し後に不具合があると設計担当者に連絡が入ることもありますね。
お引渡し後の繋がりとして重要視しているのが年4回発行している「家守り通信」です。デジタル化が進行していますが、敢えて「紙媒体」でお届けしています。ご家族様の目に留まり、話題にしてもらいたいとの想いでデジタル化はしていません。顧客管理はクラウドサービスを導入しデジタル管理しています。



阿部さん 弊社では、17年ほど前からアフターサービスの仕組化のため会員制の「香りの会」を立ち上げ、運用しています。「優良な顧客と繋がり続ける」「顧客満足度の向上」「施工品質の管理、向上」、この3つに絞りアフターメンテナンスを構築しています。年会費制となっており、新築いただいたオーナー様は3年間は無料で有料会員のサービスを利用でき、その後は有料・無料をお選びいただいていますが、現在オーナー様の7割が有料会員です。また有料会員にはメーカーメンテナンス出張費返金や年1回の無料定期点検等をつけています。顧客満足向上のためにサービスを充実させ、オーナー様と繋がる仕組みを構築しています。設立当初から会員数は2.5倍となっており、毎年会費による数百万円の原資が安定的な運用に欠かせませんね。
※オーナークラブ「香りの会」HP https://kaorinokai.abe-kk.co.jp/
またアフター体制を仕組み化しています。自社にてアフター専任社員を4名設け、人材育成を行っています。誰もが同じ行動がとれるように仕組化し、管理はIT化しています。アフターだけでなくリフォーム対応も併せて行っており、実績・行動によってインセンティブをつけるなど、社員の高いモチベーションを維持しています。

各社の講演の後は、三浦社長のファシリテーションのもと、「定期点検(アフター対応)の仕組化の課題とは」「LTV(顧客生涯価値)を最大化させるには?」など、4つのテーマに沿ったディスカッションが行われました。 本セミナーが皆様のアフター体制構築の参考。になりましたら幸いです。
ジャパンホームショー&ビルディングショー2024
「アフターマーケティングで、住まいは経年進化する」を発信
ジャパンホーム&ビルディングショーは日本最大級の建築に関する製品・サービス・情報に出会える展示会です。全国から建築のプロが集まり、業界の最新トレンドが収集できる場です。 全国から情報感度の高いプロ事業者様が来場されるにあたり、「アフターマーケティングで住まいは経年進化する」というコンセプトを発信するためのブースを展開しました。 東京ビッグサイトにて2024年11月20日(水)~22日(金)に行われ、各日5~6名の法人営業メンバー、ieGressメンバーがブースに立ちました。多くの工務店様、設計事務所様などの住宅関連事業者様にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


建築業者さん 今まで自社で定期点検を行っていたが、手が回らなくなってきていたところだったので、有益な情報をたくさん知ることができました!

建築業者さん 点検代行の会社をいろいろ調べていたところなんです!アフターに力を入れたいと思っていて。


浅岡さん 多くの皆様のご来場ありがとうございました。今年は、直営店と協力してブースを運営して全国の皆様にサービスの紹介をていただきましたが、アフターマーケティングのニーズは年々高まっていると実感出来ました。関東東海エリア以外は、加盟店を今後も募りサービスを展開してまいります。

山中さん 3日間多くの方に足を止めて話を聞いて頂きました。ありがとうございました。
お越しくださった方からは、現状抱えている様々な課題を伺うことができました。住宅お引渡し後のアフター分野において弊社がお役に立てることがまだまだあると思います。より良い住環境の実現のため、今後も尽力していきます!
アイジーコンサルティングの今後の展開は?
イベント終了後、井上さんに、改めてお話しを聞いてみました。

井上さん 今回、私自身もセッション登壇することで、登壇された経営者の皆様とお話しすることができ、多くの学びや気付きがありました。また、ブースでお会いした方からも、「アフターマーケティング」へのポジティブな反応をいただき、事業の更なる可能性を発見することができました。改めて、会社の代表として業界の皆様と広くコミュニケーションをとっていくことの重要性を実感しました。今後も、こうした機会には積極的に参加していきたいです。
ジャパンホーム&ビルディングショーを通じて、新たな出会いや情報交換の場を得ることができました。私たちはただ単に点検代行を行う会社や、シロアリ防除工事を行う会社に留まるのではなく、叶えたい未来や広めたい価値を真摯に、ひたむきに伝え続けることを目指しています。「アフターマーケティング」の考え方を全国へ!その想いに共感し、ともに住環境を創り上げていくパートナーの皆さまと出会うために、アイジーコンサルティングはこれからも進化し続けていきます。
地域工務店様・不動産事業者様向け情報 ▶御社の経営をサポートする「ハイブリッドマーケティング」
全国ネットワークieGress(イエグレス) ▶アフターマーケティング事業の立ち上げをサポートします
「ieGress(イエグレス)」加盟店様へインタビュー ▶「ieGress(イエグレス)」徹底取材!住まいのアフターマーケティングって何やるの?